2022年08月24日

花茗荷白き鎌倉切通し

鎌倉七切通し ラン&ウォーク 1  朝夷奈切通

鎌倉の山を巡る 道や切通しを往くと
いたるところにやぶ茗荷の白い花が
道標のように咲き疲れが癒されます


細い山道に咲く花   ヤブミョウガ
花茗荷白き鎌倉切通し

花茗荷 : 夏の季語


鎌倉駅から東方へ3.5キロ から右へ折れます
花茗荷白き鎌倉切通し



太刀洗川に沿う道は細り やがて切通し入口の滝に
花茗荷白き鎌倉切通し



入口の石碑が有りました
花茗荷白き鎌倉切通し


源頼朝は 当時威勢を示していた 上総介広常に 謀反の疑いを掛け
梶原景時に命じ暗殺させた その現場がこの界隈でその太刀の血を
洗ったことからこの川の名となったとか

川か 道か 分からない 切通しが続きます この話を想うと不気味です
花茗荷白き鎌倉切通し


峠近くの 大きな 磨崖仏
花茗荷白き鎌倉切通し

花茗荷白き鎌倉切通し



峠に差しかかる
花茗荷白き鎌倉切通し



切通し南に 鎌倉の鬼門を守る熊野神社
花茗荷白き鎌倉切通し


花茗荷白き鎌倉切通し


花茗荷白き鎌倉切通し



更に東へ下ると上に 横須賀自動車道が交差します
花茗荷白き鎌倉切通し




朝夷奈切通は上総 下総 安房そして海外(唐)の物資 文化の入口
六浦港へ繋がる重要な道で鎌倉幕府肝いりの大事業1241年完成
この 781 年前の道を 今歩けることがすごいことだと思いました

この後 県道23号を北上 相武トンネル上の ビートルズトレイルコースに
合流し いつもの港南台駅を目指しました














同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
やはらかき肌の地球や豆植うる
芝桜 色変わるまで駆け競べ
パタパタと喘ぐゼッケン涅槃西風
頼朝の帰らざる道花曇
目を凝らし江ノ島どこさ冬の霧
水溜りに光る冬の空拾ふ
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 やはらかき肌の地球や豆植うる (2024-05-13 10:18)
 芝桜 色変わるまで駆け競べ (2024-04-25 04:45)
 パタパタと喘ぐゼッケン涅槃西風 (2024-04-11 10:02)
 頼朝の帰らざる道花曇 (2024-04-07 08:37)
 目を凝らし江ノ島どこさ冬の霧 (2024-01-23 06:09)
 水溜りに光る冬の空拾ふ (2024-01-22 09:09)

Posted by チト at 08:37│Comments(2)ランニング
この記事へのコメント
上総介広常に 謀反の疑いを掛け
梶原景時に命じ暗殺させた その現場!!!!
大河では屋敷の中で皆の前で、
ドラマをみてあまりの惨さに泣きました!

チトさん
リンパストレッチ情報ありがとう!!!
動かせる範囲で努力します
左手は全然後ろ手は無理ですけど
動かさないと猶更固まっちゃうので頑張ります(^^)v
Posted by 笑子 at 2022年08月24日 16:37
石橋の戦いで景時が頼朝を助けなければ
鎌倉は無かった そんな恩人にこんな役を
命じるなんて 怨念無念が渦巻く鎌倉です

左もこらえられる範囲で少しづつ広げて
下さいね ぐるぐるじゃなくくるくる位にね
Posted by チトチト at 2022年08月25日 06:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。