2020年09月08日

飛ばせ実を千年先へ古代蓮

7/24 小田原城 南濠で出会って以来観察してきた古代蓮

その生命力に感動しました、数十年ではなく数千年なのです


この大賀ハスは2000年以上前の実が発芽したものだとか

この真っ黒な実にエールを送ります、フレーフレー古代蓮!


変化したのは右上のハチス! がくんと頭(花托)を垂れました
飛ばせ実を千年先へ古代蓮


その瞬間を見てないのですが、あの黒い実は下を向いた

花托から地球へと飛び立って行くのでしょう、あの大きさ

だと ボムッ という地球や下の葉との衝突音が響くかも?

そう感じました


前回見られなかった垂れ花托が沢山ありました
飛ばせ実を千年先へ古代蓮



小田原城 南濠で 蓮の実飛ぶ(秋の季語)まで観察できました
飛ばせ実を千年先へ古代蓮



実は飛び跳ねるのか? と色々想像してきましたが、
この日わたしは 実は飛び立つのだ!と思いました

この実が数千年後に発芽・開花するかもしれません


観察は、枯蓮(冬の季語)へと続きます


前回 9/1 の観察記事は ↓ こちら
http://konkon2.hama1.jp/e1589241.html


前々回 8/26 の観察記事は ↓ こちら
http://konkon2.hama1.jp/e1589093.html


初回 7/24 の観察記事は ↓ こちら
http://konkon2.hama1.jp/e1588145.html




同じカテゴリー(庭・菜・食)の記事画像
けさの庭あめの匂ひかライラック
羽根癒えて発つ子雀や春の空
わが庭も北国めくや花りんご
花りんご心やさしく過ごしましよ
児童行く路地に明るき紫蘭かな
チューリップ喜びだけを持ってゐる   細見綾子
同じカテゴリー(庭・菜・食)の記事
 けさの庭あめの匂ひかライラック (2024-05-09 05:23)
 羽根癒えて発つ子雀や春の空 (2024-05-04 05:00)
 わが庭も北国めくや花りんご (2024-04-26 05:17)
 花りんご心やさしく過ごしましよ (2024-04-19 05:39)
 児童行く路地に明るき紫蘭かな (2024-04-15 05:19)
 チューリップ喜びだけを持ってゐる   細見綾子 (2024-04-05 03:52)

Posted by チト at 06:32│Comments(2)庭・菜・食
この記事へのコメント
こんにちは
小田原城 南濠の蓮の観察も達成ですね(^^)v

私も俳句とかブログとかやっていなかったら
気づかないこと調べないこと知らないままのことが
たくさんあったと思います

植物たちの変化を見届けるのも」本当に楽しいものですね

さて、お臍グリグリ効果ありました
徐々にですが戻っていけるように日々
リンパマッサージ続けます(#^^#)
Posted by 笑子 at 2020年09月08日 15:17
こんにちは

今回の成長観察おもしろかったです

花は、実は知ってるけれど逆にその

実を、花を出されると全く分からない

事は普通です、通し観察で親しみが

深くなりました、今百合の種が飛ぶ

までの通し観察中です


今年始めたのですが全身のツボと

リンパ流とリンパ節の数と仕組みに

驚きました、自分の改善したいこと

弱点に効くところを選びきめて毎朝

マッサージしてます、

効果の兆し有とのこと、よかったです
Posted by チトチト at 2020年09月08日 18:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。