2023年03月29日

半世紀立つボタ山の桜かな

母の四十九日法要で帰省した故郷は桜が
満開でした。 毎回迎えてくれるボタ山の裾
にも咲いてたのに電車からは撮れず残念!

半世紀立つボタ山の桜かな



中学生の頃炭坑の町 夕張の廃線に続き
故郷 筑豊の幸袋線が廃線になり 幸袋駅
から修学旅行に発った最後の学年でした

当時のボタ山
半世紀立つボタ山の桜かな


同じカテゴリー(故郷)の記事画像
春風や電車も今はハイブリッド
降り立てば雛の出迎へにぎにぎし
鶏だしのうどん懐かしさとの春
故郷へ続く機窓や春立てり
やはらかに心を開く相炬燵
口々に残暑労ふ句会かな
同じカテゴリー(故郷)の記事
 春風や電車も今はハイブリッド (2024-03-19 06:00)
 降り立てば雛の出迎へにぎにぎし (2024-02-10 06:00)
 鶏だしのうどん懐かしさとの春 (2024-02-09 06:41)
 故郷へ続く機窓や春立てり (2024-02-07 07:49)
 やはらかに心を開く相炬燵 (2023-12-25 04:17)
 口々に残暑労ふ句会かな (2023-08-28 05:17)

Posted by チト at 09:40│Comments(2)故郷
この記事へのコメント
お母さまのの四十九日法要でしたか
帰省されたふるさと、桜のお出迎えは嬉しいですね
お母さまの忌はいつも桜咲いてよい時期ですね

古い写真もいいですね~

鞆の浦、本当にいいところです
でも尾道と同じで山側はかなり坂道で(;・∀・)
それでも本当に素敵なところなので
台風シーズンをさけ、再訪の計画を立てるよていです
Posted by 笑子 at 2023年03月29日 15:34
鞆の浦、尾道、呉 ・・・ と 瀬戸内は
ポニョが棲みやすい浦が多いですね
春の海ひねもすのたりのたりかな☆
Posted by チト at 2023年03月29日 16:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。