2023年12月25日

やはらかに心を開く相炬燵

昔冬ほとんど居間の堀炬燵で過ごしていました◆実家の炬燵が無くなり久しいのですが◆リビングで蜜柑むきながらの団欒は変わりません◆今年も残り少なくなりました

炬燵:冬十二月の季語


やはらかに心を開く相炬燵


同じカテゴリー(故郷)の記事画像
春風や電車も今はハイブリッド
降り立てば雛の出迎へにぎにぎし
鶏だしのうどん懐かしさとの春
故郷へ続く機窓や春立てり
口々に残暑労ふ句会かな
西方へと描きし精霊船を燃す
同じカテゴリー(故郷)の記事
 春風や電車も今はハイブリッド (2024-03-19 06:00)
 降り立てば雛の出迎へにぎにぎし (2024-02-10 06:00)
 鶏だしのうどん懐かしさとの春 (2024-02-09 06:41)
 故郷へ続く機窓や春立てり (2024-02-07 07:49)
 口々に残暑労ふ句会かな (2023-08-28 05:17)
 西方へと描きし精霊船を燃す (2023-08-27 06:07)

Posted by チト at 04:17│Comments(2)故郷
この記事へのコメント
うちの実家も掘りごたつでしたが
台風の床下浸水で使わなくなりました

夫の親が暮らす母屋も掘りごたつで
私が嫁いだ約40年まえ

なんと!!!掘りごたつのなかに
ネズミがいたんですよ~
私は驚いて号泣、周りのみんなは笑ってました(;^ω^)
Posted by 笑子 at 2023年12月25日 10:56
ねずみ!びっくりですね
当時練炭の火だったので
猫がふらふらになったり
時には自分も!あぶない
一酸化炭素暖房でした
Posted by チト at 2023年12月25日 16:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。