2024年02月25日

古に想ひを馳せる雛かな

梅まつり(曽我梅林) ひな祭り(瀬戸屋敷) 桜まつり(松田ハーブガーデン) 巡りウォーク 25キロ

◆ いにしへにおもひをはせるひいなかな ◆


やわらかい眼差しに見入ってしまいました
古に想ひを馳せる雛かな


古に想ひを馳せる雛かな


折角ですから こちらの雛もアップで
古に想ひを馳せる雛かな

精巧な飾りの気品ある美しさ そして 髪の生え際や瞳のかがやき お口の舌や歯まで細かい描写に驚きました
古に想ひを馳せる雛かな



屋敷のすみずみまで飾られた雛人形
古に想ひを馳せる雛かな


大梁の屋根裏にも
古に想ひを馳せる雛かな


そこにも吊るし雛 ねずみ、うぐいす、フクロウ などなど
古に想ひを馳せる雛かな


そして高さ 2mほどのダイナミックな春の生け花
古に想ひを馳せる雛かな


硝子張りの回廊
古に想ひを馳せる雛かな


i囲炉裏端でお茶のご接待を受けました 昔からの厨のカマドで沸かしていました
古に想ひを馳せる雛かな


ひとかけらで十分温かい炭火
古に想ひを馳せる雛かな


此処で採れたミカンなどどうぞ と
古に想ひを馳せる雛かな



心がなごみ うっとりため息のひとときでした



同じカテゴリー(ウォーキング)の記事画像
やはらかき肌の地球や豆植うる
岬へとハマナス笑ふ散歩道
堀の木々濃く映り込む城薄暑
芝桜広き都心に憩ひけり
チューリップの園に始まる今日の旅
湘南の浜ボウフウの照り青む
同じカテゴリー(ウォーキング)の記事
 やはらかき肌の地球や豆植うる (2024-05-13 10:18)
 岬へとハマナス笑ふ散歩道 (2024-05-10 07:19)
 堀の木々濃く映り込む城薄暑 (2024-05-05 11:03)
 芝桜広き都心に憩ひけり (2024-04-29 08:37)
 チューリップの園に始まる今日の旅 (2024-04-23 06:29)
 湘南の浜ボウフウの照り青む (2024-04-21 04:18)

この記事へのコメント
素晴らしい館に飾られた古雛には
歴史を感じますね~
いいお顔
お雛様もこの時期たくさんの人に愛でられて
嬉しいでしょうね
Posted by 笑子 at 2024年02月25日 11:46
昨年は、ここ開成町・大井町・松田町
南足柄市で同時開催された雛祭りを
自転車で回りましたが今年は開成町
だけを ウォーキングで訪ねました。
Posted by チトチト at 2024年02月25日 13:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。