2022年03月16日

ふたりゆく時ゆるやかに春の川

河下り ツーリング (多摩川) 60km  2022.3.12.

青梅市の東隣 羽村市から多摩川左岸を羽田河口まで
途中、福生ー昭島ー立川ー国立ー府中ー調布ー狛江
ー玉川ー等々力ー六郷の町と 35の橋を通過ました。


海まであと34km 府中辺りの広い川辺のキャンプサイト
ふたりゆく時ゆるやかに春の川



未明の辻堂駅乗車、中央線 青梅線を乗継いで 羽村駅下車
ふたりゆく時ゆるやかに春の川


羽村市の阿蘇神社からサイクリングロードスタート
ふたりゆく時ゆるやかに春の川



1km程下流の玉川上水取水口の羽村堰
ふたりゆく時ゆるやかに春の川


江戸時代 玉川上水は徳川家綱の命による事業
玉川兄弟が調査・計画、羽村から四谷大木戸の
43キロの上水道が 1653年に完成しました。


羽村堰そばにある兄弟の銅像
ふたりゆく時ゆるやかに春の川




水鳥と釣り人が憩う上流
ふたりゆく時ゆるやかに春の川




橋が多くなる中流
ふたりゆく時ゆるやかに春の川




ビルやグランドが多くなる下流
ふたりゆく時ゆるやかに春の川




ゆったり広い河口近くに出来たばかりの橋
ふたりゆく時ゆるやかに春の川


この日15時開通した川崎スカイブリッジです
正に到着直後の開通、渡ろうと思いましたが
入り口は長蛇の列、残念ながら諦めました。
でも、この新しい36番目の橋をくぐれました


何だかこんな鳥居あり
ふたりゆく時ゆるやかに春の川



旅の終り 河口、 向うは東京湾です
ふたりゆく時ゆるやかに春の川


奥に東京湾横断トンネルの換気塔 「 風の塔 」 が見えます



羽村市より上流は 36km先の奥多摩湖 小河内ダムまで
美しく険しい渓谷が続きます秋にチャレンジしたいものです









同じカテゴリー(ランニング 自転車 トレイル)の記事画像
語らいも湖畔を巡る花の中
大桜車一台隠す幹
大桜車一台隠す幹
ネモフィラの丘より青き春の山
旅の朝 参る社の花景色
バイク客多き湯の宿ツバメ来る
同じカテゴリー(ランニング 自転車 トレイル)の記事
 語らいも湖畔を巡る花の中 (2024-05-07 07:42)
 大桜車一台隠す幹 (2024-05-03 05:52)
 大桜車一台隠す幹 (2024-05-03 05:52)
 ネモフィラの丘より青き春の山 (2024-05-01 08:17)
 旅の朝 参る社の花景色 (2024-04-30 09:46)
 バイク客多き湯の宿ツバメ来る (2024-04-27 07:02)

この記事へのコメント
羽村ですか~
羽村市動物園に何度か行ったくらいです

川べりでもキャンプ楽しまれていますね

Mahora稲穂山でもキャンプ場があって
テントをはっていましたよ(^^)v

輪行楽しそうですね♪
Posted by 笑子 at 2022年03月16日 20:31
ボッチキャンプとか開放的なのがいいとかで
夏の季語だけど最近オールシーズンですね

今年は川下りやってる というと、えっ ボート
買ったの?と聞かれました、そだね舟だよね
Posted by チトチト at 2022年03月16日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。