2020年06月19日

草木に暦知る日々五月雨

梅雨入りを感じるのか庭の額の花が咲き始めました
やはり雨が似合います

ところで今年は5/23~明日6/20までが閏月(旧暦)

旧歴 4月: 4/23~5/5/22 と
旧歴 閏4月: 5/23~6/20 までとの
2回の4月がありました

例年だとこの日曜6/21(夏至)から旧歴6月ですが
今年はやっと旧暦5月が始まる・・・ややこしいですが

紫陽花は梅雨入りにキッチリと咲き始めるのですね

剪定を誤ったか、今年は少し花が少ない庭の紫陽花です
草木に暦知る日々五月雨



同じカテゴリー(庭・菜・食)の記事画像
花りんご心やさしく過ごしましよ
児童行く路地に明るき紫蘭かな
チューリップ喜びだけを持ってゐる   細見綾子
春嵐耐えてけなげや庭の花
春の灯やぽうと優しき赤一輪
湘南の砂顔にうけ黄水仙
同じカテゴリー(庭・菜・食)の記事
 花りんご心やさしく過ごしましよ (2024-04-19 05:39)
 児童行く路地に明るき紫蘭かな (2024-04-15 05:19)
 チューリップ喜びだけを持ってゐる   細見綾子 (2024-04-05 03:52)
 春嵐耐えてけなげや庭の花 (2024-03-30 06:00)
 春の灯やぽうと優しき赤一輪 (2024-03-29 06:26)
 湘南の砂顔にうけ黄水仙 (2024-03-28 08:10)

Posted by チト at 06:19│Comments(2)庭・菜・食
この記事へのコメント
紫陽花の剪定~~(^_^;)
私も1度ミスりました~~

それからは毎回ネットでチェックしつつです

絵手紙の額紫陽花のお色が涼やかですね~★
Posted by 笑子 at 2020年06月19日 15:32
こんばんは

そうなんです、追肥とか剪定とか年数回の事、タイミングも要領も毎年忘れます、というか気分でやっているから同じ失敗やっちゃいます・・・

キッチリ花を咲かせている人は本当にマメで研究熱心なのでしょうね
Posted by チトチト at 2020年06月19日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。